top of page
Recent Posts

ぐんぐん伸びる雑草・・・

雨が降り暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん伸びる雑草・・・。

アパートやマンションでは気にしたことないでしょうが、この時期にぐぐっと成長してくるので気になっている方も多いでしょう。

そこで活躍するのが、防草シート。絶対生えてこないということはないですが、確実に雑草の成長を妨げてくれます。

実際は、防草シートの上にそれを隠す砂利とセットになることが多いです。

砂利も厚めに敷き込んでもらうと、更に雑草の根が地面にしっかり固定されにくく、すんなり引き抜くことができます。

壁で囲われた中庭は、建物の外周部と比べて雑草の生える量は少ないです。

早い段階でお手入れすることで、容易に引き抜けます。

季節の変わり目には、雑草や落ち葉の掃除をされると庭が綺麗に保てます。

砂利は、防犯的にも有効ですが、砂利の敷き込み厚さが少ないと長年の雨やその上を歩くことで踏み固められ、音がたたなくなります。そうなりますと防犯的には有効ではなくなることもあります。

隣地との間などで人目につかない部分などは、防犯砂利を使用されると防犯効果が高まります。

砂利といっても高価なものから安価なものまであります。トラックの荷台にざざっと積んでこれるものは、安価なものが多く、袋詰めされているものは高価なものになります。2~3cmほどの厚みで敷き込むとすると1袋で60~70cm角ぐらいの範囲しか敷き込めないと思います。予想より少ない範囲しか敷き込めないので、よく計画される必要があります。

Recent Posts
bottom of page