top of page
Recent Posts

内部の仕上げの打合せ

外部の仕上げが決まってくると、内部の打合せとなります。

床、壁、天井についての仕上げを決めていきます。

すでに図面の段階で検討している仕上げを、現場で置いてみて確認する作業です。

何度も検討済みなので、大きな変更がないことが多いものの、やはり実際の建物に置いてみて感じることもあります。

光の入り方や部屋の広さ、仕上げ材料の面積などによります。

仕上げを決める作業と並行して、スイッチやコンセントの位置の確認もします。

壁の中に埋め込まれるBOXが取りついた時に、各部屋を回って使い勝手や位置について想像しながら最終確認します。

どんどんと決定する事項が押し寄せてきて悩まれることもありますので、最終期限前にご検討していただけるように常に早めにお話することが多いです。気になったことや、少しでも変更しようかどうか悩んでいるようなら相談されると良いでしょう。

過去に決定した商品が、在庫不足という結果もありました。

その時は、再度似たような商品やサイズ、また別の提案をしたりすることも。

早めに打合せするというのは、そのような不測の事態に備えることになります。

計画的に進めることで、一つずつしっかり検討でき、より良い建物や空間に仕上げていけます。

全体の工程表やその月の工程表など、今どんな工事が進行中なのかわかる資料を提出してもらえると、現場の進行状況も理解できて、完成した後の思い出も増えます。楽しんで現場を見ていきましょう。

Recent Posts
bottom of page